「もっとみんなに見てもらいたい!」売り上げを138%向上させるキャッチコピーに必要な7rules📔

普段からテレビCMなどで

よく目にしているキャッチコピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


どれもセンスにあふれていて、

すごく魅力的に思えますよね。

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ただ、いざ

自分でキャッチコピーを考えようとすると
なかなかいいアイデアは浮かんでこないもの。

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高い成果を出すキャッチコピー

となるとなおさらです。

 

 

 

 

 

 


しかし、

 

 

 

 

 

 

 


例えセンスがなかったとしても、
いくつかのポイントを押さえるだけで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キャッチコピーはグッと
ユーザーの心に刺さりやすくなります

 

 

 

 

 

 

 

逆に、

キャッチコピーが改善されないと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容がいくら良くても
ユーザーまで届かない

なんてことに...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで皆さんには、

今すぐ使えるテクニックを

7つ伝授します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読めば、

 

 

 

 

 

・ユーザーの心を捕まえることができる

・自分の思いが伝わりやすくなる

・色々な人に伝えるチャンスが生まれる

 

 

 

 

 

 

 

逆に読まないと、

 

 

 

 

 

 

 

 

・自分の思いが届かない

・中身が良くても無駄になる

・多くの人に伝えるチャンスを失う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな未来が待っているかも...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回のこの記事は

5〜10分で読めると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んで、

ユーザーの心を掴むテクニック

身につけましょう!!

 

 

 

 目次

 

 

 

 

1.ターゲットを明確にする

キャッチコピーを作る際に、
まず考えなければいけないのがターゲットです。

 

 

 

 

 

 

 


誰からも好かれるキャッチコピーを作ろうとすると、

結局は誰の心にも届かないものです

ターゲット像は具体的に、そして明確に設定するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ターゲットを明確にする際に押さえておきたいポイントが2つあります。

それは、

 

 

 

 

 

「悩みを明示すること」

「緊急の問題に応える」です。

 

 


×誰でも基礎が身について、TOEIC650点がとれる勉強方法
○英語が苦手な新入社員でも1か月でTOEIC650点がとれる勉強方法

 

 

 

 

 

 

誰でも→英語が苦手な新入社員 (悩みの明示)

基礎が身について→1か月で (緊急の問題に応える)

としてあげることで、

ユーザーの心に刺さりやすいキャッチコピーになります。

 

 

 

2.恐怖や不安を煽る

キャッチコピーを作成する際、

いい面ばかりをアピールしていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

実は一般的に言って、人間は

「新たな利益を得る」ために行動するよりも、

「現在の損失を回避する」ための行動をとる

傾向があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、プロスペクト理論といって

学術的にも知られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャッチコピー作成のテクニックとしては、

あえて問題点を指摘することで、

ユーザーに「損失」をイメージさせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品を手にしなかったがために

「失われてしまう未来」をイメージさせるのです。

また、

疑問を投げかけられると人は自然と考えてしまうため、

キャッチコピーを疑問形にするというのも有効です。

 

 

 


あなたは大丈夫?新入社員が間違いやすい基本のビジネスマナー
(正しいと自分で思っていたビジネスマナーの知識に、
もしも間違いがあったらどうしよう、と不安な気持ちにさせます。)

 

 

 

 

 

 

 

3.数字が持つ具体性を活用する

キャッチコピーに数字を入れることで、

具体性がアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果、ユーザーが明確なイメージをもてるようになります。

明確なイメージをもたせるというところが非常に重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、数字には人の目線を引き付ける力があります。
以下の例を見比べてみてください。

 

 

 

 

 


×売り上げが急激に伸びたキャッチコピーの秘密
○売り上げが137%伸びたキャッチコピーの秘密

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう?キャッチコピーを読む前から、

自然と137という数字に目がいってしまったのではないでしょうか?

このように、

数字には人の目を引き付ける力があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、例のように

数字を細かく刻むことで

数字によりリアリティーを出すことができます

こうすることで、もう一段階、

キャッチコピーの具体性をアップさせることができます。

 

 

 

4.メリットではなくベネフィット

 

商品の特徴だけを並べたキャッチコピーはいけません

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜならユーザーは

自分の悩みや問題が解決されるのか?

という点に最大の関心があるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため、商品により悩みや問題が解決されることで、

「いったいどんな未来が訪れるのか」

を示してあげることが重要になります。

ユーザーに、商品を使うことで素晴らしい未来が手に入ることをイメージさせるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


×吸引力が3倍のサイクロン型掃除機(メリットの提示)
○吸引力が落ちず、どんなほこりも取りこぼさない掃除機(ベネフィットの提示)

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5.簡易性がつたわる内容にする

 

いくら商品やサービスが優れていても、

手間がかかったり大変だったりすると

なかなかユーザーの心は動きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、「めんどくさい」「私には続かない」といった、

行動にブレーキをかける要素を取り除いてあげる

必要があります。

つまり、簡易性を伝えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 


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6.好奇心をあおる

 

読者を「えっ!」と思わせるような

意外性を表現することができれば、

キャッチコピーは刺さりやすくなります。

思わず目がとまってしまうような、

そんなキャッチコピーを目指しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

そのためのテクニックとしては、

ギャップを見せることが効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常識ではありえないような結果や成果については、

誰でも知りたくなってしまうものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャップをうまく演出して、

ユーザーの好奇心を刺激することができれば、

反応率は高くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

事実とは異なった、

あまりに過激な表現はしないこと

をおすすめします。

 

 

 

 

 

 


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7.ノウハウを伝える

 

ユーザーが何らかの悩みを抱えているのならば、

その解決方法を探しているはず。

 

 

 

 

 

 

 

悩みを抱えたユーザーには

問題を解決するためのノウハウ

を与えてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~の方法、~のひみつ、~のテクニックと書くことで、

役に立つ情報であることをダイレクトに伝える

ことができます。

 

 

 


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まとめ

今回の記事では、

キャッチコピー作りに使える7大テクニックをご紹介しました。

特に広告においては、キャッチコピーに選んだ言葉しだいで

売り上げや成果が大きく変化します。

 

 

 

 

 

 


この記事にある7つのテクニックを最大限に活用して、

読者を「おっ!」と思わせるようなキャッチコピーを作ってみてください。