大学ってなんで行くのだろうか???

皆さんこんにちは!ケンタです!!

今日のテーマはこちら!

「大学ってなんで行くの??」

最近は大学に通うのが当たり前のようになっていますが、
果たして大学に通う意味とは何なのでしょうか??

 

の周りの人たちはよくこんな会話をしていました。

A「将来どうする?」
B「ん〜、とりあえず進学かな〜」
B「大学行ってしたいこと見つけるよ。」

 

はいストップ!!!!

高校、大学は義務教育ではありませんので、とりあえずで大学を決めた人たちは
大抵「とりあえず就職」することになります。
特に、受験めんどくさいと言って自分が行ける大学に即決しちゃう人。

 

⚠️超危険。⚠️

 

大学に行くならば、方向だけでもいいのでやりたいことを考えていきましょう。
なぜなら大学は自分で学ばないと誰も教えてくれないからです。

何も考えずに行くとサークルや新しい友達との遊びが楽しくて、勉強をおろそかにすることになります。結末は留年自主退学

それならいっそ高卒で仕事を探して実践のスキルを身につける方将来性があります。

 

この話をすると
「大卒取らないと給料が...」
「高卒は仕事しにくいって聞くし...」
と、いう人が絶対にいます。

 

、リアルの話をすると、

「スキルのない遊んでばかりだった大卒」
よりも、
「スキルが多い実践的な高卒」の方が

大事にされます!!

 

理由は簡単。仕事ができるから。

僕は新卒採用の面接の経験はないですが、採用面接をするときはいまの職場にこの人が必要か、周りの従業員の成長につながるかを見ます。
大手企業の採用については大学のパイプもあるかもしれないのでわかりませんが

 

とにかく、スキルのある人間が生き残る世の中なんです!!

これで、今回のテーマの答えは見えてきましたね??

 

大学は“経験”を積み重ね
スキル”を高めるために行くんです。

 

僕は大学に行くなと言っているのではありません。遊ぶなと言っているのでもありません。

無駄な時間を過ごすな。と言っているのです。

皆さんの大学生活が意味のあるものになり、より多くのスキルの高い学生が社会で活躍することを
期待しています(^ ^)

Kenta.s

最後まで読んでいただきありがとうございます😊
コメントやシェア、読者登録などお待ちしています!
何か意見のある方、聞きたいことがある方何でも構いませんのでよろしくお願いします!